狭い敷地でも工夫次第で住み心地の良いマイホームが手に入る!


間取りに工夫をしてゆったりとした空間を手に入れよう

狭い住宅事情を抱える日本では、必ずしも恵まれた広さの敷地に家を建てられるとは限りません。敷地の条件に合った家づくりができる注文住宅であれば、狭小住宅であっても、心地よく暮らせるマイホームが手に入ります。

狭小住宅においては、間取りに工夫をすることが大事なポイントとなります。半地下の空間を作ったり、屋上スペースに寛げるスペースを設けたりするといった工夫をすれば、狭い敷地でも満足のできる間取りの家になるでしょう。

収納に工夫をして収納力の高い住まいを手に入れよう

住み心地の良い住宅にするには、居住スペースと収納スペースのバランスを考えることが重要です。収納スペースを作ることで、居住スペースが圧迫されてしまうことがないように、階段下のスペースを有効利用するなど、限られたスペースを最大限に生かせる工夫をしてください。キッチンに食材や食器を置くスペースを作りたい場合、わずかなスペースでも活用できる隙間収納用の棚を設置する方法もあります。収納スペースが少ないと、実際に暮らし始めてから、居住スペースに物があふれてしまうこともあるため、うまく工夫して収納スペースを確保するようにしましょう。

広々とした空間に見えるインテリアを心がけよう

狭小住宅においては、狭い空間を広く見せることができるインテリアを心がけることも大切です。モノトーンのシンプルなインテリアは、無駄のないすっきりとした空間を巧みに演出しやすく、実際の空間よりも広々とした印象を与えることができるため、狭小住宅のインテリアにおすすめです。

1人暮らしを始めるにあたり、狭小住宅で暮らす人も少なくありません。部屋が狭いことに関しては1人暮らしにとって気にはならないことでしょう。家賃や光熱費を安くすることができるのは魅力的です。

イエスカジノ

Previous post どんな点をチェックするべき?賃貸オフィスを借り方と確認事項