どんな点をチェックするべき?賃貸オフィスを借り方と確認事項


賃貸オフィスの借りる時の流れ

新規で賃貸オフィスを契約する場合に最初に行う作業が希望エリアの絞り込みです。需要の増加に伴って賃貸オフィスの選択肢が増えていますが、選ぶエリアによって利便性は大きく変わります。従業員の通勤の負担や周辺環境といったいくつかの条件をピックアップした上で、エリアを決めていくことが大切です。エリアを決めて希望条件に合う物件が見つかったら、内見の予約を行います。内見とは、文字通り契約を交わす前の物件の下見です。中には面倒臭がって内見を省いて契約してしまう人もいます。ホームページに掲載されている写真や情報だけでは細かい部分まで知ることはできません。頭の中で描いていたイメージと実際の広さが違っていたという失敗をしないためにも、内見は必要な作業になります。

料金の支払方法を確認する

賃貸オフィスを利用するに当たって、見落としがちなポイントの一つに料金の支払方法があります。賃貸オフィスの主な支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、口座引き落としの3つです。物件を管理する会社によって異なるので、事前に希望する支払いに対応しているかを確認しておかなくてはいけません。賃貸契約は文字通り利用できる期間は予め決められています。期間満了と共に別の場所に移転するのであれば更新するは不要ですが、中には自動で延長される契約になっているケースも少なくありません。利用する意志はなかったのに、自動更新で費用が勝手に引き落とされたことで使わざるを得なくなったという例もあります。支払い方法と合わせて契約の更新について確認しておくことが大切です。

港区で賃貸事務所を借りるときには、事務所の広さが業務に適しているか確認しましょう。将来的な成長を考慮して余裕のあるスペースがあるかもチェックする必要があります。

ギャンブルチップ

Previous post 注文住宅で二世帯住宅を建てるメリットは?お得なポイントを解説!
Next post 狭い敷地でも工夫次第で住み心地の良いマイホームが手に入る!