たった3ステップだけで完璧?!賃貸住宅の選び方


自分の理想を明確にしておく

賃貸住宅を選ぶ前に、自分の理想の物件の条件を明確にしておきましょう。これだけは譲れない、この条件を満たしていないと借りたくないと思える賃貸住宅の条件をいくつか出しておきます。住みたいエリアや支払える家賃の金額、駅からの距離などの条件を出して見ましょう。出しておいた条件を参考にして、物件探しを始めるとより理想的な賃貸住宅か見つかりやすくなります。

サイトで下調べをする

いくつかの条件が出揃ったら、不動産会社の公式サイトにアクセスして情報を集めます。どんな賃貸住宅が貸し出されているのか、住みたいと思っているエリアの家賃相場などを調べます。気になる物件があったらお気に入り登録をしておくと便利です。後で見返すときに簡単に比較検討出来るので、気になったものはどんどん保存しておくことが大事です。一つ一つのサイトを見るのが大変ならば、比較サイトなどを利用するのも賢いやり方です。

内見をして最終決定を

気になる賃貸住宅があったら、その物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせをするだけです。借りることを検討していること、内見をしたいことを伝えます。内見は担当者と行くことになるので、予定を合わせて見学するようにします。説明を受けながら部屋の隅々までチェックして、日当たりや設備、部屋の雰囲気を確認しましょう。余裕があれば物件の周辺を歩いてみて近くにある施設や駅までの道のりも調査します。それで問題がなければ、申し込みをして契約をすれば、住み始められます。

北国の江別の賃貸物件には、寒い季節でも快適に過ごせる高機能な暖房設備を備えた住宅など、住み心地の良い物件が多数あります。

エルドア

Previous post 住みやすい街を重視して賃貸物件を探そう!
Next post 賃貸住宅探すなら、押さえておくべきポイントがこの3つです!